【これから釣りを始める人へ】持っていくと便利なものと必須の物

 

竿やリール仕掛け・ルアーなどはもちろんですが

それ以外にもあると助かる・便利!

な物をまとめてみました


【釣り全般に共通なもの】


・ゴミ袋:

 自分が出したものはもちろん

できれば周りに落ちているゴミや釣りあげたゴミも持ち帰ろう!

来た時よりも美しく精神で!

理想は釣り人が来れば海がきれいになること!


・タオル:

手を拭いたり汗を拭いたり時には出血を抑えたりと何かと役立つので

汚す用途ときれい使う用途で複数枚持って行くのがおすすめ


・季節に応じた+αの服装:

 夏であれば日差しを遮るものなど皆無な場所が多い海での岸釣り

海風があるとはいえ日頃より暑さへの対策、熱中症への配慮が大事です

 逆に夏以外は町中より体感温度が低い場合がほとんど

特に日が陰ってからは急に冷え込む&風が強くなる傾向が強いのも

海沿いあるあるなので日中が暖かくても

もう一枚上に羽織れる風よけになるようなものを持って行こう!


・釣った魚を持って帰るなら:

 クーラーボックス的な物と氷は忘れずに!

氷は釣れてからでもいいやはNG

涼しくなっても放置で(時間をかけて)死んだ魚は変な匂いして美味しくない

必ず氷水に漬けるか刃物とかで〆て即死させる


・昼間なら偏光グラス:

 偏光グラスっていうのは一定の光線だけを遮る

特殊なレンズが入ったサングラスみたいなもの

水面の反射が抑えられて水中がかなり見やすくなる


・虫よけ対策:
 夏場はもちろん春~秋 特に夕方以降は必須!
釣り場は虫の宝庫 最低限虫よけスプレーを
蚊取り線香は風でほぼ効果出ません
 


【ルアーなど立って歩きまわるスタイルの釣り】

・ランガンバッグ:

 釣りに使う小物やルアーを入れて使うバッグ

ショルダータイプとウエストポーチタイプが主流


機能性や容量の多いショルダータイプは長時間だと

肩が痛くなったりどんどん重く感じる様になって疲れやすい

ウエストポーチタイプはシンプルなものが多いが重量負荷を

腰全体で受け止めるので疲れにくく機動性も高い

初心者にはウエストポーチタイプがおすすめ!


・ドリンクホルダー:

ベルトなどにぶら下げて使うタイプのドリンクホルダーが

一つあるだけで機動性と快適性が抜群にUP



【座り込んで釣るスタイルなら】


・折りたたみの椅子:

 地べたに長期間座るとおしりも腰も痛くなります

簡単な折りたたみ椅子があるだけで快適さはだんぜんUPします


・水汲みバケツ

 汚れた手を洗ったり締めた魚の血抜きをしたり

餌で汚れた堤防を洗い流したりと何かと役立つので一つ持って行こう!


とりあえずパッと思いつくものを急ピッチで書き連ねましたが

他にも思いつき次第加筆していこうと思います


youtubeもやっているのでそちらも見てもらえれば幸いです!





↓チャンネル登録はこちらから↓
『GoLuck!&co.』
youtubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

コメント