【youtube】今から本気出す!完全初心者が 収益化までコツコツ続ける トライ&エラー③方法




今日で3日目になった今回の記事
前回までは


今から本気出す!完全初心者最底辺YouTuber 収益化までコツコツ続ける トライ&エラー①

→→→→この記事をチェックする


今から本気出す!完全初心者最底辺YouTuber 収益化までコツコツ続ける トライ&エラー②

→→→→この記事をチェックする



この2本


そして
ここからが本題



少しでもクオリティーの高い動画に
仕上げるための編集テクニックを
たくさんのyoutube動画から
吸い上げて自分なりにまとめた



『色んな動画で得た知識のまとめ』




に入ります!




具体的には


・無駄なシーンをとことんカット
・見せたい部分をとにかくアップに
・音量を心地よい程度に調整する
・字幕を極力入れる
・背景音を少し入れる
・手ブレを最小限に抑える
・緩急をつけて飽きられない様に



以上の7項目が多くの方が語っていた共通部分です



もちろんみんながみんな
全部を言っているわけではなく
数人が言っていたこと(1項目で3名以上)
を合わせるとこんな感じになりました


では順番にそれぞれの項目を解説していきます





まずは1つ目の



・無駄なシーンをとことんカット



これはそのまま



映像もトークもあまり意味のないシーンを
とにかく細かくカットして
極力『間』を開けずにテンポよく内容が進行していくように編集していきましょう

って事です

これがなかなか手間のかかる作業で
今の私のスキルだと編集の大半の時間を
この部分にかける事になってしまっています





こんなに細かくカットしないといらんシーンだらけです…


できる事なら撮影の段階で
少しでもカットの手間が省けるよう
テンポよくしゃべれる工夫をした方が
だいぶ効率よく制作できそうです

撮影段階からスムーズに編集できるように撮る!

これを意識するべきですね!






そして2つ目



・見せたい部分をとにかくアップに





これに関しては作る動画の内容にも
よると思うんですが

料理動画や釣り動画、商品紹介など
いろんなジャンルの動画で使える
テクニックだと思っていて

例えば料理動画だと
包丁の入れ方とか近くで見ないと
わかりにくいシーンもありますよね?

昔UPした動画で


鱧のおろし方


をやったんですがこれ↓




なんかは横で撮ってくれていた友人が
寄ったり引いたりしてくれていますが
若干タイミングが遅れているのわかりますか?

タイミングは事前に打ち合わせをすれば
大概大丈夫だと思いますが
自身で固定カメラでの撮影の場合は
編集で補うしかありません


編集に使うのは現在使っている

PowerDirector 18

だと

ツール > パワーツール > 切り抜き/ズーム/パン

って機能です





この

【切り抜き/ズーム/パン】

って機能を使うことで
任意の場所、タイミングで
ズームにしたり戻したりが可能です

さらにズームにした状態で
映し出す部分も移動できるので
包丁にそってカメラが追従して行っている様に見せることも可能です


この機能を上手に使えるようになれば
さっきの動画の様に少しタイミングが遅れて
カメラがついてくる

なんてこともなくなるので
ガンガン使って上達したい編集方法です




今回はyoutube動画から吸い上げてきた
【編集テクニック】
のうちの最初の2つ


・無駄なシーンをとことんカット
・見せたい部分をとにかくアップに


について書きました


次回は


・音量を心地よい程度に調整する
・字幕を極力入れる



について書いていきます



他人の知識に頼りつつ
その知識を活かしてこれから
撮影&編集のクオリティーをあげて行くので

進化が見られたら
👍とかチャンネル登録とかお願いします!



↓チャンネル登録はこちらから↓
『GoLuck!&co.』
youtubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします



サイバーリンク


コメント