【youtube】今から本気出す!完全初心者が 収益化までコツコツ続ける トライ&エラー①気付き




こんにちは
みなさん今日もyoutubeみましたか?
他の人が作ったユーチューブ動画ってほんまに
見てて楽しいですよね?

YouTubeを開いて目に付く動画のほとんどが
見ていて楽しい動画ばかり!

でも実際自分でやってみると
びっくりするぐらい酷い出来栄えの動画ばかり…

動画制作ってこんなに難しいの?
って思わずにはいられません

初めてyoutubeに動画をUPしたのは 2018/09/30
今この記事を書いているのが 2020/2/24
なのでざっと1年半…


そしてこの期間でなんと!


現時点でチャンネル登録者たった34人の
完全初心者最底辺YouTuberです

これではいかん!
ということでやっと
真面目に動画編集の基礎から勉強始ました!



ここに至るまでの経緯



・期間約1年半
・動画投稿した本数 約80本
・購入した動画編集ソフト 2本
・一番再生された動画 約900回


これだけやって登録者34人って散々な結果やと思いませんか?

でもね
数字だけ見れば
年月も投稿本数も結構なものですけど

最初に動画を投稿したころ
スマホで撮った映像をそのままアップロードするだけ

特に意味もなくただ上げているだけ状態

そりゃあ
いい結果なんか出るわけがない

『これだけやったのに!』
って思ってるのは自分だけ
って事にさっき気づきました!

いやマジで遅すぎ…


この期間はこんな感じ


・最初のひと月 ただ撮った映像をUPするだけ
・2か月目~  動画編集ソフトを使うように
・10か月目~  動画編集ソフトを買い換え
・14か月目~  撮影や編集の仕方を少しづつ意識するように
                 ↑この頃からたまに登録者がつくようになる
・これからは  もっと見やすくわかりやすく 見てくれる人を意識した制作へ



・最初のひと月 

ただ撮った映像をUPするだけだった期間

実は大阪にいままで滅多に上陸しなかった台風が
ちょこちょこ上陸するようになったんです

その台風時の外の映像をUPするだけで
ちょっと再生されていたんです

回数で言うとたった100回とかなんですけど
それで満足でした

このブログを始めたときを振り返れば
初投稿でいきなり100再生とか
『youtube楽勝やん!』

って気分でした
このブログなんて最初の10投稿なんて
たしかアクセス0やったはず

それに比べればなんて簡単な!
って話なんですが

たまたま
そのころ全国的に台風に対しての関心が高まっていただけ

その後全く伸びず
今現在もその動画の再生回数は112回でストップしています



それがこの動画↓




この内容で約100再生ですよ?
そこを考えれば

・今注目されている時事的な題材
・ライバルがあまりいなさそうな動画
・なるはやで作成してUPする

をすれば
一時的に再生回数は伸ばせるのかもしれません

ですがそこに
クオリティーがついてこないと
その時どまり

一瞬で埋もれて はい終了

これを
開始半年後に知りました



そして

・2か月目~  

動画編集ソフトを使うように



動画編集ソフトというものを購入しました

最初に購入したのが

Wondershare Filmora ビデオ編集


という名前のソフトで
何も知らずにとりあえずで選んでしまいました

これ↓





なんですが
一応一通りの機能はそろってる上に
特にわかりにくいこともなく普通に使えていたのですが
動作がやたら重い!

他を使った事がなかったので
こんなもんやと思いながら使っていました

が問題発生で他のソフトを追加購入することに

この問題と追加購入したソフトについてはまた後程書きます

そのまま何もわからずに
特に試行錯誤することもなく
それでいいと思いながらちょこちょこと

撮影してはよくわからん編集、投稿を
繰り返しながら一年が過ぎました


10か月が過ぎたころ
ちょっとした転機が訪れたのですが


長くなってきたので続きはまた明日更新します!



↓チャンネル登録はこちらから↓
『GoLuck!&co.』
youtubeチャンネル
チャンネル登録よろしくお願いします

コメント